スタートガイド
-
ウェブでWord/Excel/Powerpointを利用する方法
もっと見る
本記事では、Microsoft365 for the webからWord/Excel/Powerpointを利用する手順をご案内します。
Microsoft365 Businsess Basicライセンスをご使用中でアプリ版Officeをご利用になれないお客様も、ウェブブラウザからWord/Excel/Powerpointをご利用なれますので、ご活用ください。Microsoft365 for the webのご利用方法
①Microsoft Edgeに以下のURLを入力してMicrosoft365に接続します。
② Microsoft365アカウントにご登録済みのメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします。
③パスワードを入力して、「サインイン」をクリックします。
④ Microsoft365ホーム画面より使用したいアプリのアイコンをクリックします
⑤各アプリにて新規作成から文書の作成が開始できます。
また、ページ下部にはログイン中のアカウントで使用したファイル等が一覧で表示されます。※以下、Wordアプリの例。
-
Outlook on the web メール初期設定手順
もっと見る
本記事ではOutlook on the Web(OWA)の設定手順をご案内します。
目次
- Outlook on the webとは
- 初期設定手順
- 機能
Outlook on the webとは
Outlook on the webとは、ウェブブラウザで使用できるOutlookサービスです。
以下のライセンスにはOutlook アプリが含まれませんので、本記事に記載しているOutlook on the webの初期設定をおこなってください。
- Microsoft 365 Business Basic
また、Outlookアプリが含まれるライセンスをお持ちの方は、Microsoft365初期設定手順に記載のOutlookアプリの利用開始手順をご確認ください。
初期設定手順
①Microsoft Edgeに以下のURLを入力してMicrosoft365に接続します。
② Microsoft365アカウントにご登録済みのメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします。
③パスワードを入力して、「サインイン」をクリックします。
④パスワード変更を求められるので、初期パスワード及び新しく設定するパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
※新しいパスワードは複雑さの要件を満たす必要があります。
(例:8桁以上で「大文字、小文字、数字、記号」のうち3つ以上の組み合わせ)⑤ 「サインインの状態を維持しますか?」という画面が表示されたら、「いいえ」をクリックします
※「はい」を選択することでパスワード等の入力回数を減らすことができ、サインインの煩わしさを軽減できますが、サインイン状態を維持することで不正アクセスのリスクも発生します。 起こりえるリスクを考慮し、 サインイン状態を維持せずに可能な限り毎回サインインを行うことを推奨します。
⑥ Office365ホーム画面より「Outlook」のアイコンをクリックします。
⑦ 初回利用時のみ以下の画面が表示されるため、以下の値を選択し、「保存」をクリックします。
言語:日本語(日本)
タイムゾーン:(UTC+09:00)大阪、札幌、東京
機能
メール
ウェブブラウザでのOutlookのメール画面は以下のような構成となっております。
メールの送受信や仕分けなど、詳細な利用方法については公式ページよりご確認ください。予定表
ウェブブラウザでのOutlookの予定表画面は以下のような構成となっております。
予定の追加や設備の予約などの詳細な利用方法については公式ページよりご確認ください。 -
アカウントの作成方法
もっと見る
WorkRichサポートサイトの新規アカウントの作成方法をご案内します。
アカウントを作成すると、過去のお問合せ内容や利用者専用コンテンツの確認ができるようになります。※WorkRichサービスをご利用いただいているお客様のみアカウントを作成できます。
※過去にサポートサイトよりお問合せをされたことがある場合、既にアカウントをお持ちのため新規作成不要です。
アカウントの作成が上手くいかない場合、本記事内の「アカウント作成ができない方」をご参照ください。サポートサイトを初めてご利用される方
①サポートサイト右上部にある「ログイン」アイコンをクリックします。
②「アカウント登録」をクリックします。
③アカウントに使用するご自身のお名前と業務で利用しているメールアドレスを入力し「アカウント登録」をクリックします。
※お名前の形式(漢字表記、フルネーム等)やメールアドレスについては、お客様組織の規定に従ってご登録ください。④パスワードを設定するためのリンクが、前ステップでご登録いただいたメールアドレス宛に送信されます。
メールを開き、記載のリンクをクリックします。⑤ステップ「③」で登録したお名前と、設定したいパスワードを入力し「パスワードの設定」をクリックします。
※パスワードはセキュリティ強化のため、条件を満たす任意のパスワードを設定ください。⑥これでアカウントの作成は完了です。サポートサイトにログインができていることを確認してください。
ログイン方法については 記事:ログイン方法 をご参照ください。アカウント作成ができない方
過去にサポートサイトよりお問合せをされたことがある場合、既にアカウントをお持ちです。
上記手順の途中で以下の画面が表示された場合は、新しくパスワードを設定するためのメールが送信されますので、メールの案内にしたがってパスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法
新しくパスワードを設定するためのメールが送られてこない場合、以下の手順からパスワードの再設定を行ってください。
①サポートサイト右上部にある「ログイン」アイコンをクリックします。
②「パスワードを設定」をクリックします。
③画面の案内に沿って、既にご登録いただいているメールアドレスを入力し「送信」をクリックします。
入力したメールアドレス宛に「リセット用のリンク」が送信されたメッセージが表示されます。
※ご登録いただいているメールアドレスがご不明の場合、WorkRichサポート担当<support@workrich.jp>へお問合せください。
④パスワード設定のリンクがメールに送信されるため、メールを開き「新しいパスワードの設定」をクリックします。
⑤画面の案内に沿って既に登録しているお名前と、設定したいパスワードを入力し「パスワードの設定」をクリックします。
※パスワードはセキュリティ強化のため、条件を満たす任意のパスワードを設定ください。⑥これでアカウントの作成は完了です。サポートサイトにログインができていることを確認してください。
ログイン方法については 記事:ログイン方法 をご参照ください。 -
ログイン方法
もっと見る
サポートサイトへのログイン方法をご案内します。
- 右上部のログインアイコンをクリックします。
※ログインが表示されておらず、ユーザー名が表示されている場合にはログインが完了しています。 - アカウント作成時に設定したメールアドレスと設定済みのパスワードでログインしてください。
- サポートサイトトップが表示され、ログインが完了します。
- 右上部のログインアイコンをクリックします。