• WorkRich電話サポートの仕様変更について

    緊急時にご利用いただけるWorkRichサポート電話について、2023年7月4日(火)より当社受付時間外でも
    ご用件を残せるよう、システムによる一次受付を基本とした仕様に変更いたします。

    なお、電話番号に変更はないため、引き続き月次運用レポートの末尾記載の番号をご利用ください。

     

    【作業日時】

    2023年7月3日(月)17:30~18:30
    ※変更作業中はお電話をいただいても繋がりませんので、ご注意いただきますようお願いいたします。

     

    【変更点】

    緊急電話連絡の受付について、当社営業時間中のみの有人応答から、システムによる営業日24時間の受付に変更されます。

    →営業時間内のお電話は、ご用件を確認後、1営業日以内にサポート担当者からメールまたは電話でご連絡いたします。
     その場でサポート担当者へ電話は繋がりませんのでご留意ください。

    →営業時間外のお電話は、翌営業日にサポート担当者からメールまたは電話でご連絡いたします。
     (当社営業時間:平日9:30~17:30、祝日除く)

     

    なお、通常のお問い合わせ・ご依頼は引き続きサポートサイトよりお願いいたします。

    サポートサイトURL: https://support.workrich.jp

    もっと見る
  • Teams Wiki廃止のお知らせ

    Microsoft Teams(以下、Teamsという)のWikiが2024年1月に廃止となり、機能がMicrosoft OneNote(以下、OneNoteという)へ引き継がれます。TeamsはWikiを下記スケジュールで段階的に廃止する予定です。

    Wikiを利用している場合、23年内にOneNoteへの移行作業を実施ください。
    詳細については【Microsoft Teamsサポートサイト】をご覧ください。

    • 2023年6月「サポート終了」:新規作成ができなくなり、既存のWikiは読み取り専用となる
    • 2024年1月「廃止」:Wiki へのアクセスおよびデータのエクスポートができなくなる
      ※ただし、以降もMicrosoft SharePointからのファイルダウンロードは可能

     

    WikiからOneNoteへの移行方法

    Wikiをご利用の場合は注意事項をご確認の上、以下の手順に沿って対応ください。
    ※24年1月の廃止予定ですが、余裕をもって早めに対応いただくことを推奨します。

    【注意事項】

    • 一度WikiからOneNoteへ移行すると、Wiki上で編集することができなくなります。編集はOneNoteから実施ください。
    • 複数のWikiをまとめてOneNoteへ引き継ぐことはできません。Wikiを利用しているチャネル毎に移行を実施ください。

    【手順】

    ①Wikiに表示される通知にある「詳細を取得」をクリックします

    76.PNG

    ②「ノートにエクスポート」をクリックします

    mceclip3.png

    ③「Wikiをエクスポートしています」と表示されるので、待機します

    ___________549_.png

    ④「完了」をクリックします

    77.PNG

    ⑤Wikiから移行されたOneNoteが「メモ」という名前のタブで展開されます

     

    これにて移行作業完了です。ご不明点などございましたらWorkRichサポートまでお問い合わせください。

    もっと見る
  • サポートサイトリリース

    WorkRichに関する情報をリアルタイムにお届けするため、サポートサイトをリリースいたしました。

    サービスをご利用いただく中での不明点の解消やサービスの活用に役立つコンテンツを順次配信していきますので、是非ご利用ください。

     

    また、サービスの利用をご検討いただいているお客様向けにも、サービス内容をご理解いただくためのコンテンツ配信していく予定となっております。

     

    サポートサイトの詳しい使い方は以下の記事をご確認ください。

    サポートサイト利用マニュアル

     

    もっと見る
  • 【管理者向け】Windows 10 Version 21H2のサポート期間終了について

    Windows10 Version 21H2が、2023年6月13日をもってサポート終了となります。

    以下の内容をご確認いただき、必要な対応を実施ください。

     

    現在使用しているバージョンを確認する方法

    まず「スタートボタン」をクリックします。

    _____1.png

    「システム」→「詳細情報」→「Windowsの仕様」をクリックします。

    「バージョン」の欄にご自身のPCのバージョンが記載されています。

    _____2.png

    ※自身の端末ではなく、組織で管理している他の端末のバージョンを確認する場合には、ISMC等の管理コンソールにアクセスして対象デバイスの情報をご確認ください。

    ※確認方法が不明な場合などは、WorkRichサポートまでご連絡ください。

     

    サポート期間終了までにバージョンアップをしないリスク

    サポート期間が終了するとプログラムの不具合やセキュリティ上の問題点を修正するためのセキュリティ更新プログラムの提供が行われなくなります。

    セキュリティ更新プログラムの提供がされず、最新のセキュリティ更新プログラムが適用できない場合には既知の脆弱性を含んだ環境で業務をすることとなり、情報漏洩等のセキュリティリスクが高まり危険です。

    また、サポート期間終了後は、最新の機能やソフトの利用もできなくなります。

     

    サポート終了後も、そのバージョンを利用すること自体は可能ですが、セキュリティリスクが高まるため、特別な事情がない場合にはバージョンアップすることをお勧めします。

    特別な事情でバージョンアップができない場合には、十分なセキュリティ対策を実施の上、注意してご利用ください。

     

    バージョンアップに関して

    WorkRichをご契約いただいている組織のIT管理者様へは定期的にWindowsバージョンのサポート終了のご案内をいたします。

    本サービスで利用しているソフトウェア等の動作確認はWorkRichサポートにて実施しておりますので、ご利用中のWindowsバージョンのサポート期間が終了するまでに、お客様組織にてご利用されている独自ツールや社内システム等の動作確認・検証を実施ください。

    お客様における動作確認の完了連絡をいただきましたら、管理項目の設定値を変更させていただきます。

    設定値変更後はWindowsバージョンのサポートが切れる前にエンドユーザー様のOSをバージョンアップしていただけますようアナウンス等の対応をお願いいたします。

    ※事前の動作検証などに利用するPCに関しては先行してバージョンアップの対応が可能ですので、ご連絡ください。

     

    もっと見る
  • Microsoft365の価格改定について

    WorkRich価格変更に関する事前告知

    日本マイクロソフト株式会社は日本円の為替変動に伴い法人向けの価格について値上げになることを発表しました。

    これに伴い、WorkRichのサービス価格に関しても2023年4月の変更を予定しております。

    変更後のサービス価格が決まり次第再度ご案内させていただきます。

     

    なお、Microsoft365の改定内容については、以下の通りになります。

    お客様企業にてMicrosoft365を調達されている場合には内容をご確認いただき、契約内容の確認・変更等のご対応をお願いいたします。

    〈公式ページ〉https://news.microsoft.com/ja-jp/2022/11/02/221102-information/

     

    MS365ライセンス 価格改定の時期

    新価格は、2023 年 4 月以降の契約更新や新規契約のお客様に適用されます。

     

    MS365ライセンス 予定されている改定後の値上げ率

    オンプレミス製品を 20%、オンラインサービスを 15% 引き上げます。

    ※値上げ後のライセンス価格はわかり次第ご案内いたします。

    もっと見る