• 【管理者向け】メールの送受信履歴 確認方法

    MicrosoftのExchange管理センターから、お客様組織のメール送受信履歴や配信状況を確認することができます。
    送信したはずのメールが届いていない、メールを受信できていない等、問題が発生した際の配信状況の確認が可能です。
    (過去90日間 有効)
    ※Microsoft Outlook以外を利用している場合は追跡ができません。

    送受信履歴の確認方法

    1. 以下のURLから、Exchange管理センターにアクセスします。 
      https://admin.exchange.microsoft.com/#/messagetrace
    2. Exchange 管理センター > メールフロー > メッセージ追跡 にアクセスします。
    3. メッセージ追跡内の「追跡を開始」から送信者や受信者などの条件を選択し検索を押すと、これまでの送受信履歴を一覧から確認することができます。
      また、送信済みメールや受信メールの「成功、失敗、迷惑フォルダへの移動」等の確認も可能です。

       ※詳細な利用方法は以下のサイトをご参照ください。
       Exchange Online のクラシック EAC でメッセージ追跡を実行する

     

    ご確認いただいた結果、問題が解決しない場合はWorkRichサポート担当へご相談ください。
    ナレッジを活かし、メール履歴より原因の調査をいたします。

    もっと見る
  • 【管理者向け】PCの利用ユーザー変更時のMicrosoft Intune設定変更

    PCの再セットアップなどを行い、PCを利用するユーザーが変更となった場合などには、以下の手順に従って、Microsoft Intuneの登録内容を変更してください。

    ※以下の操作には管理者権限が必要となりますので、利用者の方は管理者の方へ問合せください。

     

    1,Microsoft Intune admin centerへサインインします。

    https://endpoint.microsoft.com/

     

    2,「デバイス」 > 「すべてのデバイス」をクリックします。

    _____1.png

     

    3,対象のデバイスを選択します。

    _____2.png

     

    3,「プロパティ」を選択します。

    _____5.png

     

    4,「プライマリーユーザーの変更」を選択します。

    _____8.png

     

    5,新しいユーザーを選択し、「選択」 をクリックし完了です。

    _____9.png

     

     

     

    もっと見る
  • 【管理者向け】Microsoft SharePointの ストレージ上限を変更したい

    特定のサイトの容量が足りなくなった場合などには、以下の手順に従って、Microsoft SharePointサイトの ストレージ上限を確認・変更してください。

    ※以下の操作には管理者権限が必要となりますので、利用者の方は管理者の方へ問合せください。

     

    1,Microsoft365管理センターにサインインをします。

    https://admin.microsoft.com/

     

    2,ページの左にある「SharePoint」を選択し、Microsoft SharePointの ページに移動します。

    _____1.png

     

    3,「アクティブなサイト」をクリックします。

    _____2.png

     

    4,サイト一覧で右へスクロール、各情報を確認します。

    _____3.png

     

    5,変更したい任意のサイト名を選択します。

    _____4.png

     

    6,画面右に詳細が表示されますので、ストレージ上限の「編集」をクリックします。

    _____5.png

     

    7,「このサイトの最大ストレージ」に任意の数を入力し、「保存」をクリックすることでストレージ上限を変更します。

    _____6.png

     

     

     

    もっと見る