USBメモリ、SDカード、CDやDVDドライブなどの外部記憶デバイスの利用可否は、お客様のご利用環境によって異なります。
まずはご利用環境を確認のうえ、それぞれ下記対応をお試しください。
※ご利用環境が不明な場合はお客様組織のIT管理者へご確認ください。
WorkRichにて外部デバイス制御を実施している場合
WorkRichでは、情報漏洩対策として外部デバイスの接続制御を実施しています。
外部記憶デバイスの利用にはIT管理者の許可が必要なため、まずはお客様組織のIT管理者へご確認ください。
制御内容の変更は、IT管理者よりサポートサイト右上のお問合せ(webフォーム)にてご依頼いただくようお願いします。
外部デバイス制御を実施していない場合
接触不良や破損/障害などが考えられるため、各対象機器メーカーのサポート窓口までお問い合わせください。
参考に、一般的な対処法を以下に紹介します。
- 接触不良
- 外部デバイスのホコリや汚れを掃除する
- 他の外部デバイスとの干渉を避けるため、一度、全ての外部デバイスを取り外す
- PCを再起動し、接続し直す
- 破損/障害
- 外部デバイスの変形、腐食、経年劣化がないか確認する
- ディスクの管理ツールよりフォーマット*(初期化)を実施する
※フォーマットを実施すると外部デバイス上のデータが全て削除されるため十分にご注意ください
※ご利用の外部デバイスに適したフォーマット形式(NTFS、FAT32、exFAT等)をご確認ください